日语初级语法

发布时间:2018-10-02 编辑:园媛 手机版

  日本语简称日语,是一种主要为日本列岛上和族所使用的文字,是日本的官方语言。其语言系属有争议,有人认为可划入阿尔泰语系,也有日本学者认为是孤立语言,扶余语系或日本语系。下面是yjbys小编为大家带来的日语初级语法,欢迎阅读。

  1.あまり…ない

  「そんなに…ない」。程度が普通であるという意を表す言い方。

  ①この店の品物はあまり高くない。

  (这家店的商品不太贵。)

  ②今年の冬はあまり寒くなかったから、助かりました。

  (多亏今年冬天没怎么冷,少受了些罪。)

  ③彼女は最近あまり遅刻しなくなりましたね。

  (她最近不怎么迟到了。)

  2.いかにも…らしい

  本当に…ようだ」。典型的な状态に合致している様子を表す言い方。

  ①彼がいかにもほんとうらしく言っていたので、もう少しで骗されるところでした。

  (他说的就跟真的似的,我差点就被骗了。)

  ②あの先生はいかにも学者らしい。

  (那位老师很像个学者。)

  ③あの堂々たる态度はいかにも男らしい。

  (那勇敢的态度真像个男子汉。)

  3.いくら…ても…

  「どんなに…ても…」。程度の甚だしいことを考虑に入れる様子を表す言い方。

  ①気に入ったから、いくら高くても买うつもりです。

  (因为非凡中意,所以,就算再贵我也打算买。)

  ②いくら谢っても、彼は许そうとしなかった。

  (无论我怎样赔礼道歉,他都不肯原谅我。)

  ③あの人はお酒には强いらしく、いくら饮んでも顔は赤くならない。

  1.…から…にかけて…

  「…から…までの间ずっと…」という意を表す时に使う言い方。

  ①农民たちは春から秋にかけて、ずっと畑で働かないといけない。

  (从春天到秋天,农民们要一直在田里劳作?)

  ②私は1995年から1999年にかけて、この本を书いたのです。

  (这本书是我在1995年至1999年期间写的?)

  ③明日は関东から东北にかけて小雨が降るでしょう。

  (明天从关东到东北一带将会有小雨。)

  2.…からには…

  「…た以上は…」。「…のなら、当然」とまず理由を言い、话す人の判定、决意、忠告、お勧めなどを言う时に使う。

  ①やるからには、まじめにやれ。

  (既然做,就得认真做?)

  ②引き受けたからには、ちゃんと责任を持ってやりなさい。

  (既然你已承担下来,就请你负起责任去做!)

  ③せっかく日本に来たからには、博士号までとって帰りたい。

  (好不轻易才到日本,我想拿个博士学位回去?)

  3.…から…へと…

  「…から…へ…」。ある方向への移动を表す言い方。

  ①昼间は海から陆地へ、夜は陆から海へと风が吹く。

  (白天风由海洋吹向陆地,夜晚又从陆地吹回海洋。)

  ②お盆になると、日本では都会から田舎へと、人々が大移动します。

  (每到盂兰盆节,日本就会有一个从城市到乡村的人群大移动?)

  ③台风十三号が太平洋の方から中国上海あたりへと上陆しているそうだ。

  (据说十三号台风已由太平洋登陆到中国的上海一带?)

  ④最近、问题が次から次へと起こっている。

  (最近,接连不断地出现问题?)

  4.…から…まで…

  起点から终点までの期间?时间?空间などを表す言い方。

  ①夕べは8时から12までずっと本を読んでいた。

  (昨晚我从八点开始看书一直看到十二点?)

  ②先月の十日から二十五日まで、私は北京へ出张に行っていた。

  (上个月十号到二十五号,我到北京出差了?)

  ③长春から北京まで、汽车で何时间かかりますか。

  (从长春坐火车到北京需要几个小时?)

  5.…代わりに…

  (1)「…の代偿として」という意を表す时に使う言い方。

  (2)「~しないで、别の事をする」という意を表す言い方。

  (1)

  この电気制品は高い代わりに、质がよい。

  (这个电器价虽高,但质量很好。)

  外资企业は残业が多い代わりに、给料も高い。

  (外资企业经常加班,但相应的工资也很高?)

  王さんに英语を教えてもらう代わりに、彼に日本语を教える事にしている。

  (我请小王教我英语,作为回报我教他日语?)

  (2)

  雨が降ったので、サッカーの代わりに家でテレビを见ることにした。

  (因为下雨了,所以只好在家里以看电视替代踢足球 ?)

  自分で行く代わりに、妹に頼んだ。

  (我让妹妹代替我去。)

  最近ダイエットをしているので、肉を食べる代わりに、豆腐类を食べることにした。

  (为了减肥,我现已改用豆制品来替代肉类了 ?)

  *(「名词+の+代わりに」の场合は「…を代表して…」、「…を代替して…」という意になる。)

  ①父の代わりに彼女が戦场に行くことにした。

  (她决定代父亲上战场?)

  ②社长の代わりに副社长が会议に出席した。

  (副社长代替社长出席了会议?)

  ③出版社は原稿料の代わりに本を何百册もくれたので、その処理に困っている。

  (出版社给我数百册书代替稿费,我正苦于处理呢?)

  *(「…。その代わり…」の场合は「…。それに対して…」、「その反対に」という意になる。)

  ①兄はおとなしい。その代わり弟は悪贤い。

  (哥哥很稳重,与此相反,弟弟却比较狡猾?)

  ②父は厳しい人である。その代わり母はとても优しい人である。

  (父亲很严厉,相反,母亲却是一个和蔼的人?)

  ③主人は内向的な人である。その代わり妻は外向的な人である。

  (那家的先生性格很内向,妻子却非常开朗?)

  6.决して(絶対に)…ない

  打ち消しや禁止を强调する言い方。

  ①ご恩は决して忘れません。

  (我绝对不会忘记您的恩情?)

  ②大学の入学试験は决してやさしくないから、がんばるんだよ。

  (大学入学考试肯定不会简单,你要加油啊!)

  ③部屋の中を决してのぞいてはいけません。

  (不许往房间里偷看?)

  7.…ことがある

  (1)「…(动词)ることがある」という场合は、「时时…する」という意。(2)「…(动词)たことがある」という场合は、「…た経験がある」

  という意。

  (1)

  ①周末には叔父の家に行くことがある。

  (周末有时我会去叔叔家?)

  ②外国で生活していると、时々寂しくなることがある。

  (生活在国外,不时地会感到寂寞、想家。)

  ③最近、なんとなく泣きたくなることがある。

  (最近我有时会毫无来头地就想哭?)

  (2)

  ①あの子はまだ小さいのに、アメリカへ行ったことがあるそうだ。

  (那个孩子尽管岁数小,可听说曾经去过美国呢?)

  ②(あなたは)刺身を食べたことがありますか。

  (你吃过生鱼片吗 ?)

  ③名前はとっくに闻いているが、まだ一回も会ったことがない。

  (早就听说过他的名字,但还未曾见过面?)

  8.…事ができる

  「…をする能力がある」、「…する可能性がある」という意を表す时に使う言い方。

  ①あの人は四カ国语を话す事ができるそうだ。

  (听说他会说四国语言。)

  ②あなたは英语で话すことができますか。

  (你会说英语吗?)

  ③この道をまっすぐ行くと、学校の正门に出る事ができる。

  (沿着这条路照直往前走,就会走到学校的正门。)

  今すぐ行けば、社长に会うことが出来る。

  (现在马上去,你就能见到社长。)

  9.…事にした

  「…ことに决めた」。主にある决意を表す言い方。

  ①彼とはとうとう别れることにした。

  (我终于决定与他分手了。)

  ②私は卒业後、カナダへ留学に行くことにした。

  (我决定毕业后,去加拿大留学。)

  ③私はもうあの会社を辞めることにした。

  (我决定辞去那个公司的工作。)

  10.…事にしている

  いったん决めた事をずっと実行している事やある习惯を表す言い方。

  ①私は毎日、トマトを一つ食べることにしている。

  (我天天都要吃一个西红柿。)

  ②私は毎朝、早く起きて一时间ぐらい太极拳をすることにしている。

  (我天天早上起床后,都要打一个小时左右的太极拳。)

  ③毎年、一回は実家へ帰ることにしている。

  (每年我都要回一趟娘家。)

  ④手术をして以来、彼はたばこを吸わない事にしているようだ。

  (自从动手术后,他似乎不再吸烟了。)

  11.…ことにする

  「…ことに决める」。选択肢の中から意识的に选択して决めるという意を表す言い方。

  ①では、私も一绪に行くことにしょうか。

  (那么,我也一起去?)

  ②では、わたしもコーヒーにするわ。

  (那么,我也喝咖啡吧。)

  ③今日は疲れているから、ピアノの练习は明日にする。

  (今天我很累,因此我想明天再练钢琴。)

  ④私は赤い色にするわ。

  (我想要红色的。)

  12.…ことになった

  ある事柄が人の意志や、ある条件でもう决まったという事を表す时に使う言い方。

  ①雨のため、邉踊幛悉浃啶颏à褐兄工工毪长趣摔胜辘蓼筏俊?/P>

  (因为下雨,运动会不得不中止。)

  ②来月、私たちは结婚することになりました。

  (我们预备下个月结婚。)

  ③秋から新しい校舎に移ることになりました。

  (等到了秋天,我们就会搬进新校区。)

  13.…ことになっている

  ある决まりや习惯を表す言い方。

  ①うちのクラスでは、毎日书き取りをする事になっている。

  (我们班天天都进行听写练习。)

  ②学校の寮では、十时になると消灯することになっている。

  (我们学校的宿舍,一到十点就熄灯。)

  ③この会社では、もう数年前から出勤と退勤の时にはタイムカードを打つ事になっている。

  (这个公司从几年前就开始打出勤卡了。)

  14.…ことになる

  普通、ある事柄が自分の意志に関系なく决まるということを表す时に使う言い方。

  ①いつ新しいオフィスに引っ越すことになりますか。

  (什么时候能搬进新的办公楼?。)

  ②来年、田中さんは転勤することになるかも知れないそうよ。

  (听说,明年田中可能会有工作调动。)

  ③どうしてこんな事になったのか自分でも分からない。

  (他自己都不知道为什么会变成这个样子。)

  15.…ことは(ことに<


本文已影响1588
+1
0